はじめよう!アドワーズエクスプレス!

伝えたい人に、伝わる新しい地域密着型広告

登録は簡単!3つの登録情報で即スタート!!

登録は簡単!3つの登録情報で即スタート

アドワーズエクスプレスをスタートするのは簡単です。
登録に必要な情報は、基本的にこの3つ。


「お店やサービスの情報」

「広告文の作成」

「支払い情報」です。

普通のPPC広告で必要な、
難しいキーワード選びや、ターゲティングの面倒がありません。
広告の設定のために時間を取られることはありませんから、本業に集中していただけます。

広告文などをあらかじめ準備しておけば、
広告を出す手続き自体はものの5分をあればできてしまいます。
 このサービスの特徴を一言で表すと、「とにかく簡単に広告が出せる」ということ。

Googleの検索結果に広告が上位表示され、あなたのお店の地図が表示されるので、集客効果を即感じることができます。

 

スマートフォンなど、モバイル端末でキーワードを検索しているユーザーの検索結果にも上位表示されますから、外出先で検索しているユーザーをキャッチできる可能性も高まります。

 

たとえば、歩きながら「今日はどのお店で食事をしようかな」と考えているお客様が、一番上に表示されている広告を見て「ここに決めた!」というケースが増えていくのです。

 

こんな便利なオンライン広告を、ほんのちょっとの手間暇で出せるのですから、集客に悩んでいるのであればぜひトライしてみてください。

 

既存のグーグルアカウントでも利用可能

Googleアカウント

前の項目で「登録は簡単!」とご案内していますが、あなたがもしGoogleですでにアドワーズを利用していたり、Googleプレイスに登録しているのであれば、手続きはさらに簡単になります。

 

アカウントにログインして、
ほんの数クリックで出稿……ができてしまいます。

 

本当に簡単すぎるので、「こんなに簡単に広告を出せるなんて、逆に不安」と感じてしまうかもしれませんね。そんなときは、管理画面の設定の詳細を見て確認してみましょう。

 

アドワーズエクスプレスで設定されているすべてのキーワード(カテゴリ設定を元に、自動的にシステム上で選択されます)や上限クリック単価、表示された回数やクリック率などが一目で確認できます。

 

一度設定してしまえば、とくにキーワードの管理も必要ありませんから

「ほっときっぱなし」で運用できてしまいます。

この便利さ、楽さがサービスの大きなメリットです。

1か月の上限予算を設定できるから、コスト管理もらくらく!

もうひとつ、アドワーズエクスプレスの最大の魅力は、「コスト管理が楽」であるということ。

 

広告の設定の際に1か月の上限予算を設定できるから、

「予算内で収めたい」という小規模ビジネス経営にぴったりです。

 

広告費をコントロールすることで、
利益率の計算やマーケティング戦略を立てやすくなるという利点もあります。

 

もともと、PPC広告はローコストで運用できるのが特徴ですが、
このサービスではさらに効果的な運用が可能です。

費用対策効果が数字ではっきりとわかるため、毎月の予算を組みやすいでしょう。

地域限定で見込み客の絞込みができるため、大企業のような全国的な宣伝をしなくても、「エリア限定の勝ち組」になることが可能です。

 

とくに、リサーチを行い、地域内の同業他社がネット広告には手を出さずにまだチラシで宣伝をしている場合などは、ライバルより一歩先のマーケティングを展開できます。

 

新しい顧客を掘り起こすことでさらに需要が増え、地域密着型店舗として販売促進・ブランディングも行なっていけるでしょう。

 

アドワーズエクスプレスのココに注意

登録や設定も簡単、即出稿でき、しかもローコストで運用できる……といいことづくめのアドワーズエクスプレスですが、じつは欠点がないこともありません。

 

本サービスは「ネットに不慣れな人でも、簡単に開始できるオンライン広告」として提供開始されたため、設定が非常に簡略化されています。

 

従来のGoogleアドワーズのように
コンバージョン分析、複数の広告キャンペーン設定、キーワード別の上限クリック単価設定、キーワードの削除、一時停止、入札価格の変更、除外キーワードの追加といった、高度な設定が行えません。

 

そのため、入念なカスタマイズや高度な分析が必要な人には向いていないでしょう。
また、PPC広告についてスキルのある人であれば、若干、物足りないかもしれません。

 

ですが
「PPC広告やオンライン広告なんてよくわからない」
という方にとっては、力強い味方です。

使っていて知識が身につき、物足りなくなってきたらGoogleアドワーズを使ってみる、というのもひとつの手です。

 

なお、Googleアドワーズとアドワーズエクスプレスの登録メールアドレスが共通している場合、アカウントは連動するため、Googleアドワーズを停止するとアドワーズエクスプレスも停止されてしまうのでご注意ください。


タイトルと広告文が集客のカギ

タイトルと広告文

カテゴリさえ選んでしまえば、特にキーワード選びの必要がないアドワーズエクスプレスですが、
手間をかける部分があるとすれば「タイトルと広告文」になります。

広告タイトルは全角12文字(半角25文字)以内、広告テキストは2行以内で、1行につき全角17文字(半角35文字)以内です。

 

広告自体は上位表示されて目立ちますからクリックされる可能性が高いとは言え、お客様が思わずクリックしたくなるようなタイトルや広告を入力するのも重要です。
PPC広告を過去に利用された方ならおわかりでしょうが、キャッチコピーや広告文次第で、クリック率は大きく変わります

 

つい、伝えたい情報を並べると逆に伝わりにくいコピーになってしまったり、考えすぎてわからなくなってしまうこともあるでしょう。

簡単に反応が取れる広告文を作りたいのであれば、まずは同業他社の広告文を参考にしてみてください。

 

そしてそこから、他社とあなたのお店のサービスの違いやメリットをプラスして、書くようにしましょう。
「送料無料」「割引」「格安」「キャンペーン」といったコピーも、反応が高いコピーとして定番です。